【国内旅行#1】大阪/京都/淡路島/吉野山への旅

コロナ中に名古屋に住んでいた友人が大阪へ転勤となり、引っ越ししました。

コロナでしばらく会えなかった友人に会いに大阪へ遊びに行きました。

金曜日は大雨で残念でしたが、雨の京都も情緒があって良いかなと思いました。

 

■日程

 2023/4/6(木)曇 品川→新大阪 

 2023/4/7(金)雨    京都 電車・バス・徒歩

       東寺→カフェ(コロラドコーヒーショップ東寺店)

    ランチ(タンタシオン・ダンジュ わら天神前店)→仁和寺

       和菓子(出町ふたば)→ディナー:カツカレー(からふね屋珈琲店)

 2023/4/8(土)晴 淡路島 車

    道の駅で玉ねぎ購入→ドラゴンクエスト30周年記念碑→

       ランチ(寿司・残念ながら店名失念)→ 渦潮クルーズ→練り物屋→

     道の駅うずしお→カフェ(末廣)→ディナー:そばめし(青森)

 2023/4/9(日)晴 吉野山 電車・バス・徒歩

    桜満開の奥千本まで公共交通で行き、下りは徒歩

    ランチ(竹林院近くの団子屋とやっこ)

                               京都→品川

 

■おすすめ観光編

 1.仁和寺

               桜は終わりかけていたが、ミツバツツジが満開で綺麗

 2.吉野山

               奥千本の桜は満開でしたが、若くて小さい木が多かった

       いつか、中千本や上千本の桜を見に行きたい

 3.  鳴門海峡の渦潮

               渦潮のベストシーズンは3月下旬から4月中旬 

    絶好の渦潮日和に観ることができて大満足

    4. 道の駅うずしお

    玉ねぎキャッチャーで盛り上がること間違いなし

    6回で500円。今回は取れなかったが、

    意外にも取れる可能性が高いのでまたいつかチャレンジしたい

 

■おすすめ食事編

 1. 和菓子出町ふたば

              黒豆大福が最高に美味しい 今まで生きていた中で一番美味しいかも

      平日の夕方でも行列ができていた

    友人曰く、土日だと長蛇の列ができるとのこと

 2. 淡路島の玉ねぎ

    今回は季節的に新玉ねぎのみしか購入できなかったが安くて甘くておいしい

 3. 淡路島鳴門海峡近くの練り物

    間違えてコロッケのように揚げた練り物を買ってしまったが、

    それが一番美味しかった

 4. 長田青森のそばめし

    そばめし発祥の場所と言われるところ

    牛筋肉の入りの元祖そばめしや青ネギと牛筋肉のお好み焼きはリーズナブルで

    とても美味しい

 

皆様の旅の参考になればと思います。